「ブログ」は、専門知識を持たない人でも簡単に更新できることから、個人向けの日記ツールとして普及しました。その後、この「ブログ」のビジネス活用を目的とした、第1・第2世代の「ビジネスブログ」が登場し、多くの企業が利用するようになってきています。
しかし、これらの「ビジネスブログ」は、個人向けの日記ツールである「ブログ」を流用したものにすぎませんでした。そのため、ビジネス用途に不可欠な機能や、信頼感のある企業向けデザインなどは用意されておらず、企業サイトとして利用するにはいささか難のあるものだったのです。
このような第2世代までのビジネスブログの欠点をすべて補い、更新が簡単なブログの仕組みはそのままに、「ビジネスブログ・システム」を本格的な「企業向けWEBサイト構築システム」へと進化させたのが、第3世代のビジネスブログ・システム【akibare CMS】なのです。
サーバーに個別インストールが必要で、パソコンやコンピュータに詳しくないとバージョンアップ等の作業は面倒。「社長日記」程度の利用を前提としているため、フォーム等の商用機能が不足しており、企業のWEBサイトとして利用するには、多くの追加カスタマイズが必要。
ASP型のため、サーバーへの個別インストールは不要。しかし第1世代同様、「社長日記」程度の利用を前提としているため、フォーム等の商用機能が不足しており、企業のWEBサイトとして利用するには、やはり多くの追加カスタマイズが必要。
サーバーへの個別インストールは不要。企業のWEBサイト作成ツールとして開発されているので、企業のWEBサイト作成に必要な機能を、あらかじめ部品として用意してあり、追加カスタマイズは不要。また、SaaS型なので、フォーム、買い物かご等との連携も可能。